学部教育目標

 

学部教育目標
〇 運動を楽しみ,心身共に丈夫な生徒(健康)
 ア いろいろな運動に進んで取り組み,体力を付けることができる。
 イ 約束やルールを知って,安全に生活しようとする。
 ウ 健康な生活に必要な知識・技能を身に付ける。 
〇 自分のことは自分でやろうとし,より良い生活をしようとする生徒(自立)
 ア 基本的な生活習慣や家庭生活に関する技能を高め,自分のことは自分でしようとする。
 イ いろいろな人と関わり,他人を思いやることができる。
 ウ 自分なりの方法で適切に気持ちや考えを伝えることができる。
〇 自分で考え思いを表現でき,進んで学習に取り組む生徒(学習)
 ア 見たり聞いたりして学習内容を理解し,自分なりの方法で発表することができる。
 イ 生活に必要な言語や数量の力を身に付けることができる。
 ウ 自分の良いところを見付け自信を持ったり,友達の良いところを見付け認めたりすることができる。
 エ 地域の施設や文化,自然に関心を持ち,生活に生かそうとする。

〇 自分の力を発揮し,協力し合う生徒(勤勉)
 ア 作ることに楽しみを見いだし,働く喜びを感じることができる。
 イ 自分の役割を果たし,周囲の人と協力して活動することができる。
 ウ 働くために必要な基本的な技術や態度を身に付けることができる。
 エ 生活に楽しみを見付け,人との関わりを深めることができる。