学部教育目標
学部教育目標

 いろいろな運動に取り組み,健康な体づくりをする児童(健康)
 ア 継続的な運動を通して,体力の保持増進に努める。
 イ 様々な運動を経験し,身体のいろいろな部位の動かし方を体験的に身に付ける。
 ウ 安全に気をつけて運動に取り組み,生活に生かそうとする。
 エ 体調の変化に気付き,自分なりの方法で伝えることができる。

〇  基本的な生活習慣や生活動作を身に付け,自分から活動に取り組む児童(自立)
 
ア 基本的な生活習慣を身に付ける。
 イ 周囲の人に自分からあいさつをしてコミュニケーションを図ろうとする。
 ウ 集団生活の中で約束やルールを意識して活動できる。
 エ 自分と他の区別ができ,持ち物の整理ができる。

〇 活動や物事の意味を理解し,自分で考えて学習活動に取り組む児童(学習)
 ア 学ぶことに関心を持ち,自分から取り組もうとする。
 イ 生活に必要な言語や数量に関心を持ち,生活の中で活用しようとする。
 ウ 学習活動の意味が分かり,進んで取り組むことができる。
 エ 地域の施設や文化,自然に関心を持つ。

〇 周囲と関わりながら協力して生活しようとする児童(勤勉)
 ア 掃除や係活動など自分の役割を理解し,進んで取り組もうとする。
 イ 教師や友達と一緒に協力して生活しようとする。
 ウ 自分の意思を伝えたり,情報を選択したりして活動に取り組む。
 エ 地域の人と進んで関わろうとする。