教育目標

 

持てる力を高め,心身の調和的発達を促し,

              健康で心豊かな児童生徒を育成する

目指す児童生徒像

  (1) 健康でたくましい体をつくる児童生徒  (健 康)

  (2) 自分のことは自分でする児童生徒         (自 立)

  (3) 進んで学習に取り組む児童生徒             (学 習)

  (4) 一生懸命に働く児童生徒                        (勤 勉)

経営方針

 教育理念の実現に向け,教育関係法規及び宮城県教育基本方針並びに

宮城県特別支援教育将来構想等に基づきながら,全職員の総力をあげて,

創意と調和のとれた学校経営に当たる。


 これからの時代を生きる人間の育成に向け,児童生徒の障害や特性, 

教育的ニーズ等を十分に把握し,自立や社会参加に向け,一人一人に応

じた教育に努める。

教育方針

 (1)  児童生徒の人間性を尊重し,深い愛情に裏づけられた教育の実践を行う。

 (2)  児童生徒一人一人の可能性を信じ,それを最大限に伸ばすため,個々の       

    障害の状態及び特性等に即した計画的指導を行う。


 (3)  教育公務員としての職務を自覚し,本校の教育活動を通して全体に奉仕

    する使命を果たす。


   (4)  個々の特性を生かしながら,相互の信頼と敬愛によって協力を図り,

            学校教育目標の達成に努める。


   (5)  常に研究と修養に励み,教育者としての資質の向上に努める。

本年度の重点努力目標

(1)  児童生徒一人一人の教育的ニーズに基づいた学習指導の充実
    ・ 保護者との協働による個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成と活用を                               行う。
       ・ 小学部・中学部の一貫性を考慮した教育課程を編成する。
    ・ 本校の教育課程を考慮した教育課程の編成に努める。
            ・ 志教育に基づき,知的障害児の自立と社会参加を見据えた指導実践を行う。

    (2)  教職員の指導力・専門性の向上
            ・ 日々の指導や授業研究により校内研究を推進することをとおして授業の質を向上させる。
              (含,一人一授業  等)
            ・ 現職教育研修等をとおして実践力を高める。
              (含,一人一相談 等)

    (3)  安心・安全な学校づくりの推進
            ・ 訓練等の計画的な実施により,危機管理意識の向上を図る。
            ・ 緊急対応マニュアルによる実践的な訓練を実施する。
            ・ 児童生徒が安心して学べる学習環境を確保する。
            ・ 校内における安全の確保と限られた空間の有効活用を行う。

    (4)  特別支援教育の地域のセンター的機能の充実
            ・ 幼稚園・保育所,小・中・高等学校等への迅速・適切な支援を行う。
            ・ 関係機関と連携した特別支援教育の充実を図る。
            ・ 特別支援教育に係る広報啓発活動を推進する。

    (5)  地域に根ざした交流及び共同学習の推進
            ・ 地域での共生を見据えた交流及び共同学習を行う。
            ・ 地域の教育資源の活用と理解啓発を行う。
            ・ 学校間交流や居住地校学習によるインクルーシブ教育の理念を実現する。