本年度の重点努力目標

  (1)  児童生徒一人一人の教育的ニーズに基づいた学習指導の充実
    ・ 保護者との協働による個別の指導計画及び個別の教育支援計画の作成と活用を                               行う。
       ・ 小学部・中学部の一貫性を考慮した教育課程を編成する。
    ・ 本校の教育課程を考慮した教育課程の編成に努める。
            ・ 志教育に基づき,知的障害児の自立と社会参加を見据えた指導実践を行う。

    (2)  教職員の指導力・専門性の向上
            ・ 日々の指導や授業研究により校内研究を推進することをとおして授業の質を向上させる。
              (含,一人一授業  等)
            ・ 現職教育研修等をとおして実践力を高める。
              (含,一人一相談 等)

    (3)  安心・安全な学校づくりの推進
            ・ 訓練等の計画的な実施により,危機管理意識の向上を図る。
            ・ 緊急対応マニュアルによる実践的な訓練を実施する。
            ・ 児童生徒が安心して学べる学習環境を確保する。
            ・ 校内における安全の確保と限られた空間の有効活用を行う。

    (4)  特別支援教育の地域のセンター的機能の充実
            ・ 幼稚園・保育所,小・中・高等学校等への迅速・適切な支援を行う。
            ・ 関係機関と連携した特別支援教育の充実を図る。
            ・ 特別支援教育に係る広報啓発活動を推進する。

    (5)  地域に根ざした交流及び共同学習の推進
            ・ 地域での共生を見据えた交流及び共同学習を行う。
            ・ 地域の教育資源の活用と理解啓発を行う。
            ・ 学校間交流や居住地校学習によるインクルーシブ教育の理念を実現する。